お絵描きのお絵描きによるお絵描きのためのお絵描き

イラスト作成・デザイン時に役立ちそうな無料素材やお絵描き講座・サービス・ツール・情報サイトをブックマークするためのブログ+イラスト投稿記録+雑記

イラスト投稿 No.8

アニメージュ 2015年 08 月号 [雑誌]

アニメージュ 2015年 08 月号 [雑誌]

 

アニメージュ 2015年 8月号に掲載されました。

えんぴつ

作業過程…という名の覚え書きと反省点
  • アニメージュの読者投稿コーナー「フリースペース」では、クリエイターが選ぶ読者イラストコンテストを行っていて、 8月号のテーマは『アルスラーン戦記』。告知は2ヶ月前から、作品もハマリたて、ということで初めてフリースペースに応募することに。
  • とにかくキャラをたくさん描きたくて詰め込んでいく内に、だんだん物語ができあがってくるのが楽しかった。旅の途中で野営の準備をするイメージ。
  • 塗りはあっさり目にして、前々からやりたかったパーツごとにグラデーションをかける方法で。線画は色トレスで。今まで線画の色選びが苦手だったが、コチラがとても参考になった。夕景を意識してトイカメラ風テクスチャをかける。完成後何だか絵面が寂しく感じて、やっぱり最終的にいつものテクスチャまみれに。
  • そしていざ紙面で確認すると、他の方々に比べ、自分のイラストのトーンの暗さとテクスチャのかけ過ぎによるガビガビ加減に愕然とする…。今後は紙面に印刷されることを考慮したトーン明るめのイラスト作りを肝に銘じておく(ディスプレイが悪いのか?要調整)。あんな残念な状態のイラストを選んでもらえた(しかも2等賞)のはほんと運が良かったんだと思う。

はさみ

関連素材・サイト

フリーテクスチャ素材館/3種類のキャンバス地・フリーのシームレスパターンセット(PHOTO)


「【素材】トイカメラ風フィルタ【×18】」/「ポテ子」の漫画 [pixiv]「【素材】トイカメラ風フィルタ【×18】」/「ポテ子」の漫画 [pixiv]


「【フリー素材】森の中背景練習」/「神楽くるみ」のイラスト [pixiv]

えんぴつ
関連記事