お絵描きのお絵描きによるお絵描きのためのお絵描き

イラスト作成・デザイン時に役立ちそうな無料素材やお絵描き講座・サービス・ツール・情報サイトをブックマークするためのブログ+イラスト投稿記録+雑記

イラスト投稿 No.6

ニュータイプ 2015年8月号

ニュータイプ 2015年8月号

 

Newtype (ニュータイプ) 2015年 8月号に掲載されました。

えんぴつ

作業過程…という名の覚え書きと反省点
  • 当初はパステル調で仕上げようとするも、コチラの講座を試してみたくて結局いつものテクスチャまみれに。その上上手く再現できず仕舞い。恐らく、いくつも層が重なった感じのイラストでやると映えるのだと思われる。今回はGIMPのベベルとエンボス(一気に掛けるのではなく、1回掛けたものに再度重ねがけする感じで、それを数回)とドロップシャドウを掛けまくっていたらなんだかぷっくりシール風になったのでこれはこれで良しとする。
  • 没ったと思っていたが、実は締め切りに間に合わなかっただけだと前回の採用通知のときに判明。以前5日に出しても間に合ったことがあったので甘く見ていたのが敗因。
  • 上記により、このイラストの方が前回のより古い。不意にいろいろと思うことがあって、過去の投稿から数年振りにお絵描きを再開。案の定絵の描き方を忘れていて、下書きの段階で中々形が定まらなかった。そのため「ねんどろいど」を参考に2頭身絵を描くことに。ディフォルメ絵はメインの顔は大きく描けて、かつ難しい体部分は省略がきいて、その上全身のポーズも描けるから好き。今回背景をデザインするのが、何か同人誌の表紙を作ってるみたいですごく楽しかった。艦これ→過去の戦争→古地図のイメージ。

はさみ

関連素材・サイト

フリーテクスチャ素材館/3種類のキャンバス地・フリーのシームレスパターンセット(PHOTO)


「【素材】トイカメラ風フィルタ【×18】」/「ポテ子」の漫画 [pixiv]「【素材】トイカメラ風フィルタ【×18】」/「ポテ子」の漫画 [pixiv]


「出撃!」/「ぱ娘/規約必読」のイラスト [pixiv]


えんぴつ

関連記事