お絵描きのお絵描きによるお絵描きのためのお絵描き

イラスト作成・デザイン時に役立ちそうな無料素材やお絵描き講座・サービス・ツール・情報サイトをブックマークするためのブログ+イラスト投稿記録+雑記

イラスト投稿 No.1

Newtype (ニュータイプ) 2013年 10月号 [雑誌]
 

Newtype (ニュータイプ) 2013年 10月号に掲載されました。

えんぴつ

作業過程

古本屋で300円で手に入れた素材集を試したくて色々試行錯誤し、最終的になんちゃってワッペン風にしあげました。
今まで下描き・塗り・加工の全てを、フォトショップの素材が使えるGIMPで作成していましが、起動が遅い&すぐ落ちるのが不満なため、最近は下描き・塗りの工程をFireAlpacaに乗り換えました。PSD形式で書き出して相互間やり取りの手間は増えますが、GIMPオンリーの時よりは遥かに快適です。加えて自分的に使い心地の良いFireAlpacaのえんぴつブラシ(上記参照)に出会ったことと、進撃のちみキャラにはまりディフォルメキャラにに興味をもったことで、お絵描きのモチベーションもUPしてきました。

はさみ

使用素材
デザインパーツブック ロマンティック

デザインパーツブック ロマンティック

 

「テクスチャ レンガ」/「くろの璃莉」のイラスト [pixiv]「テクスチャ レンガ」/「くろの璃莉」のイラスト [pixiv]

古いレンガっぽいイメージです。まったくループしないので適度に切り貼りすることをお勧めしますが、大きめなのでそのまま使ってもいいかと思います。


逆髪忍の控え室 | FireAlpacaビットマップブラシ作成例的な感じ?逆髪忍の控え室 | FireAlpacaビットマップブラシ作成例的な感じ?

それなりに汎用性がありそうなブラシ3種をば……


えんぴつ

関連記事